LIFEライフ 栄養

アンケート結果から見えてくるプロテインの使用頻度と飲用目的 presented by SAVAS

無断転載禁止 アンケート結果から見えてくるプロテインの使用頻度と飲用目的 presented by SAVAS
取材・文/池田敏明 写真/足立雅史、山口賢二郎

年末の風物詩、横山杯において、ザバスは高校生プレーヤーへのアンケートを実施。 栄養補給の手段として、もはやスポーツ選手に一般的となったプロテインについて、彼らがどのような認識を持っているのかが見えてきた。

プロテインとは?

「プロテイン」とは本来、「たんぱく質」を指す言葉で、近年はたんぱく質を主成分とするサプリメントを「プロテイン」と呼ぶのが一般的となっている。たんぱく質はカラダを作る役割を担う栄養素で、肉や魚介類、卵、乳製品、大豆製品などに多く含まれている。筋肉の水分を除く約80%はたんぱく質でできており、激しいトレーニングの後は筋肉が損傷した状態になっているため、その修復のためにたんぱく質が必要となる。プロテインサプリメントは粉末状のものを水や牛乳に溶かして飲むタイプ、ドリンクやゼリータイプのものが市販されており、トレーニング後に摂取しやすいのが特徴だ。

カラダづくりに必要なたんぱく質

スピードやパワーをアップさせ、当たり負けせずタフに動けるカラダを作るためには筋肉量をアップさせる必要があり、筋肉をつけるためにはたんぱく質を摂取しなければならない。アスリートの場合は一般人の約2倍の量を摂取する必要がある。また、運動後30分以内の「ゴールデンタイム」に、炭水化物(糖質)とたんぱく質を補給すると、疲労回復やカラダづくりに大きな効果を発揮するため、自分で食べる時間を見つけて積極的に摂るようにしよう。

たんぱく質はどのくらい必要か?

一般人の1日あたりの必要量の目安:体重1㎏あたり1g
例)体重60㎏の人だと、60gのたんぱく質が必要

アスリートの場合は、一般人の約2倍必要
例)体重60㎏の人だと、60×2=120g、
つまり1食あたり40gものたんぱく質が必要!

食品で摂ると、1食あたり…
卵:約6.4個(卵1個のたんぱく質量=約6.2g)
豚ロース:約2.1枚(豚ロース1枚(97g)のたんぱく質量=約18.7g)

高校生プレーヤーに必要なたんぱく質は……

毎食「おかず」2品の「栄養フルコース型」の食事を意識せよ!

「栄養フルコース型」の食事とは
主食、おかず、野菜、果物、乳製品のすべてがそろった食事のこと。

アンケートに協力してくれたのは……

桜宮、相洋、前橋育英、八戸学院光星、札幌日大、市立浦和、川和、慶應義塾志木、国士舘、愛工大名電、鹿島学園、大宮東、柏日体、尚志、足利工業大学附属、本庄第一、宇都宮白楊、埼玉栄、成東、かえつ有明、韮崎、國學院久我山、習志野、八千代、帝京、鹿島、松本第一、帝京長岡、新潟西、市立船橋、山形城北、津工業、渋谷幕張、真岡、武南、桐光学園、創造学園、千葉明徳、波崎、明秀日立、横浜市立東

横山杯2015 参加チーム41校、有効回答数1470名

あなたは現在、プロテインを飲んでいますか?

「はい」と答えた選手に質問

飲用頻度は?
毎日 33.3%
週5~6日 26.1%
週3~4日 21.9%
週1~2日 12.8%
月に2~3日 4.0%
月に1日 1.6%
それ以下 0.2%
「はい」という回答は63.7%に上り、高校生プレーヤーの間にプロテインが浸透していることが分かる。そのうち33.3%が毎日飲用、26.1%が週5~6日飲用している、と回答。プロテインでの栄養補給はもはや一般的な習慣であり、選手たちにとっては不可欠な存在となっているようだ。

プロテインを飲み始めたきっかけは?(※複数回答可)

部活の先生に勧められて 31.7%
部活の先輩・同級生に勧められて 26.3%
両親から勧められて 11.0%
スポーツ量販店で見て 10.7%
雑誌で見て 2.0%
ドラッグストアで見て 1.8%
インターネットで見て 3.6%
栄養に関するセミナーを聞いて 22.9%
大会等でサンプルをもらって 1.4%
その他 1.5%

監督やチームメートに勧められて飲み始める選手が大半を占め、自分で情報を収集して飲用し始めるケースは少ない。また、セミナーの受講や大会などでもらったサンプルをきっかけにプロテインを飲み始めたケースもあるようだ。

プロテインを飲んでいる目的は?(※複数回答可)

カラダを大きくしたい 61.4%
強いカラダになりたい 74.2%
疲労を早く回復させたい 29.4%
持久力を向上させたい 13.2%
ケガの予防をしたい 11.9%
貧血の予防をしたい 2.6%
体重を増やしたい 26.2%
体重を減らしたい 0.7%
スピードをつけたい 12.6%
その他 0.5%

全般的に見ると、やはり「カラダを大きくしたい、強くしたい」という理由が大半を占めた。また、持久力の向上や疲労回復を目的に飲用しているケースも多く、プロテインの効果を正確に理解していることがうかがえた。回答をポジション別で細分化してみると、「カラダを大きくしたい、強くしたい」という理由は体格が求められるGKやDFがMF、FWよりも多い傾向があり、逆に「持久力やスピードをつけたい」という理由はMF、FWが多かった。学年別で見ると、高校に入学したての1年生は体重を増やしてカラダを大きくしたい一心でプロテインを摂取する傾向にあり、逆に第2次成長期がほぼ終わり、骨格ができ上がってくる3年生は、そこからさらに筋肉量を増やしてカラダを強くするために飲用することが多いようだ。

さらに詳しく調査してみました!

ポジション別 学年別
  GK DF MF FW 1年 2年 3年
カラダを大きくしたい 41.1% 35.4% 39.9% 38.8% 38.2% 39.6% 29.4%
強いカラダになりたい 46.0% 48.0% 47.1% 41.8% 47.3% 46.3% 58.8%
疲労を早く回復させたい 19.4% 15.4% 19.2% 21.3% 18.4% 18.7% 17.6%
持久力を向上させたい 5.6% 5.7% 10.2% 10.8% 9.2% 7.7% 0%
ケガの予防をしたい 8.1% 6.1% 6.7% 11.2% 7.9% 7.1% 5.9%
貧血の予防をしたい 2.4% 1.0% 1.1% 3.7% 1.4% 1.9% 0%
体重を増やしたい 16.9% 15.0% 17.3% 16.8% 16.9% 16.7% 0%
体重を減らしたい 0% 0.2% 0.6% 0.7% 0.1% 0.5% 5.9%
スピードをつけた 4.0% 7.0% 8.2% 10.1% 10.1% 6.1% 0.0%
その他 0.8% 0% 0.2% 1.1% 0.3% 0.4% 0%

n=GK:124、DF:525、MF:537、FW:268、無回答:16 1年:699、2年:748、3年:17、無回答:6

高校生におススメのプロテインはこれだ!

ホエイプロテイン100 ~水でおいしく飲める部活応援プロテイン~
チョコレート風味
カフェオレ風味
バナナ風味
ストロベリー風味
水に溶けてしっかりおいしい!

水に溶けて粉っぽくない、おいしさにこだわったプロテインです。トレーニングや運動したあとのカラダにうれしいおいしさで、継続的に摂取したい方をサポートします。


ホエイプロテイン100%使用

たんぱく原料として吸収の良い「ホエイ(乳清)たんぱく」を100%使用しています。トレーニングや運動で消耗したカラダに、プロテインをしっかり補給できます。


「3種のビタミンB群」配合

カラダづくりに欠かせないビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6 を含んでいます。「ザバスホエイプロテイン100」は、1日2回(約42g)を目安にお召し上がりいただくことで、アスリートが1日に必要とする3種のビタミンB群の不足分を補えるよう設計されています。(株式会社 明治 スポーツ栄養マーケティング部が実施したアスリートの食事調査結果より)

正しい知識を得てカラダを強くしよう!
ザバス栄養セミナー 実施校大募集!

ザバスでは、高校生プレーヤーに向けた無料の栄養セミナーを実施しています。成長期にあり、なおかつ日々、激しいトレーニングを行っている高校生プレーヤーたちは、どれだけの栄養を摂らなければならないのか。栄養を摂るベストのタイミングはいつなのか。プロテインの正しい使い方は?管理栄養士がそれぞれのチームを訪問し、丁寧に、分かりやすくレクチャーします。セミナーに参加して栄養に関する正しい知識を吸収し、勝つためのカラダを手に入れよう!
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