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TRAINING3 正しい姿勢を保つための体幹の基礎トレーニング「横向きで腰を上げてキープ」

無断転載禁止 TRAINING3 正しい姿勢を保つための体幹の基礎トレーニング「横向きで腰を上げてキープ」

正しい姿勢こそすべての基礎

ただの筋トレではなく、実戦で活きる、役立つフィジカルトレーニングを紹介。
体幹、筋力、姿勢……あらゆる要素が揃ってはじめてプレーは向上する!

正しい姿勢を保つための体幹の基礎トレーニング「横向きで腰を上げてキープ」

横向きで腰を上げてキープ
正しい姿勢を保つという点において、体幹トレーニングは効果的。ただし、さまざまなプレーの中で正しい姿勢を取ることを考えると、体幹だけを鍛えていればOKというわけではない。基本となるトレーニングを紹介するが、体幹はベースであり、フィジカル強化の入口にすぎないということを覚えておこう。

片肘を地面につき、両足を揃えて身体を支えるトレーニングです。決して手の力で支えようとせず、全身で支える意識を持ってください。地面につく肘と上になるもう一方の腕のラインが一直線になるようにキ ープしてください。また、お尻を上下させないように姿勢を保ち、 30秒1セットを2~ 3回、左右それぞれ行うといいでしょう。
写真を横から見ると上下の肩のラインが一直線になっているのが分かり、また真上から見ても、頭から足までが一直線になっているのが分かるでしょう。上下左右ともに直線のラインを描けるような上体を保ってください。
杉本龍勇
杉本龍勇 Tatsuo Sugimoto
1970年11月25日、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。 現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、1992年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位入賞を果たした。ドイツ留学を経て、現役を引退後は母校の法政大学で教鞭をとる傍ら、清水エスパルスや湘南ベルマーレ、大分トリニータといったプロサッカーチームのアドバイザーを歴任。日本代表の岡崎慎司の専属コーチをはじめ、多数のスポーツ選手のアドバイザーを務めている。
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