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TRAINING8 正しく、速く走るための股関節周りの強化「横向きから片足を上げる動き」

無断転載禁止 TRAINING8 正しく、速く走るための股関節周りの強化「横向きから片足を上げる動き」

正しく、速く走るための股関節周りの強化

股関節周りを強化し、可動領域を広げることで、一歩が変わるはず。基礎トレーニングと侮るなかれ!すべてのプレーに通じている!

横向きから片足を上げる動き

片足15回×2セット

よくダイエットを目的としたメニ ューで見るトレーニングだが、中殿筋の強化になる。ただし、重要なのはきちんと行うこと。動かす足が下に引っ張られるような意識を持ち、足を上下させるときも、しっかり足首を固定しつつ、きれいに伸ばしたまま動かそう。膝が曲がったりすれば、筋トレ効果は得られなくなる。
横向きから片足を上げる動き
横向きから片足を上げる動き
写真のように横になる。下の手は伸ばし、上の手は正しい姿勢をキープするため、身体を支えるように。上の足は下に引っ張られるような意識を持つこと。その状態のまま、足を上下させていく。動かす足は、下の足と同じく平行になったまま上下させる。
杉本龍勇
杉本龍勇 Tatsuo Sugimoto
1970年11月25日、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。 現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、1992年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位入賞を果たした。ドイツ留学を経て、現役を引退後は母校の法政大学で教鞭をとる傍ら、清水エスパルスや湘南ベルマーレ、大分トリニータといったプロサッカーチームのアドバイザーを歴任。日本代表の岡崎慎司の専属コーチをはじめ、多数のスポーツ選手のアドバイザーを務めている。
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