TRAININGトレーニング フィジカル

TRAINING11 タテランジ➋(上下の動き)

無断転載禁止 TRAINING11 タテランジ➋(上下の動き)

股関節とハムストリングの強化

攻撃時のドリブルやシュートだけでなく、守備時も必要とされる股関節周りの筋肉とハムストリングの強化メニューを伝授する。

タテランジ➋(上下の動き)

10回×2~3セット

開いた前足の膝が地面に対して垂直になった状態で、後ろ足を地面すれすれに下げていく。そこから目一杯、上半身と後ろ足を上へと上げていく。この上下動を繰り返すトレーニングだが、タテランジは股関節を含めて、さまざまな筋肉を強化する最強メニュー。筋肉痛にならなければ、間違っている証拠だ。
タテランジ➋(上下の動き)
タテランジ➋(上下の動き)
両手を挙げ、前足の膝が地面に垂直になる状態にして、後ろ足を地面すれすれまで下げていく。そこから上に目一杯上げて、後ろ足の位置を戻したら、また下げる動きを繰り返す。膝を曲げるというよりは、後ろ足を地面に近づけるイメージを持って上下動しよう。
杉本龍勇
杉本龍勇 Tatsuo Sugimoto
1970年11月25日、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。 現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、1992年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位入賞を果たした。ドイツ留学を経て、現役を引退後は母校の法政大学で教鞭をとる傍ら、清水エスパルスや湘南ベルマーレ、大分トリニータといったプロサッカーチームのアドバイザーを歴任。日本代表の岡崎慎司の専属コーチをはじめ、多数のスポーツ選手のアドバイザーを務めている。
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